2004-01-01から1年間の記事一覧

新札の問題

先日より新札が流通していますが、さて問題です。1)新五千円札には「五千」「5000」という五千の数値を示す文字列は幾つ書かれていますか? 2)新五千円札には「日本」「Nippon」という日本を示す文字列は幾つ書かれていますか? 3)新一万円札には…

私が望むこと

「お帰りなさいませ、クララお嬢様」 「はい、セバスチャン、今日はお客様をお招きしたの」 - という冒頭だが、今までで一番長くなってしまったので、ここには書き込めない。 というわけでリンクだけ。◎私が望むこと

Bugsy Malone

ダウンタウン物語 1976 イギリス 監督 アラン・パーカー、音楽 ポール・ウィリアムズ、製作 デビッド・パットナム ギャング物のミュージカル。 キャストは子供達。歌はポールその他の吹き替え。キャストは敢えて書かないが、ああこの人もこれに出ていたのか…

僕はバラを知らない

♪輝く星空に僕は生きてる ♪翔び立つ時にも翼はいらない ♪怠惰な世界で夢持たずに生きる人達 ♪彼らにさよなら、星へ飛び立て 高校の同級生の話。「理絵はいちずでいい子なんだから大事にしてあげてね」 だからまだコクってさえもいないんだってさ。 さらに別…

自由にする力

絶絵子(たえこ)さんは大会社のプログラマでした。関東とはいえ田舎の大工場の建物でしたから百メートルもの筒抜けのフロアに席がありました。横幅も五十メートルはあったでしょうか、フロアの中に何本もの規則正しい鉄筋の柱が立ち並んでいる、そういうとこ…

Melody

DVD

「小さな恋のメロディ」1971 デビッド・パットナム製作、ワリス・フセイン監督、アラン・パーカー脚本。 ジャック・ワイルド、マーク・レスター、トレーシー・ハイド。イギリス映画だと思っていたのだが違うのか? フランス・イタリアのB級コメディの雰囲気…

スマリヤン自伝

「天才スマリヤンのパラドックス人生」 レイモンド・スマリヤン著、高橋昌一郎訳、講談社刊作者の本の中でも題名が悪い部類に入るかもしれない。 スマリヤンの自伝。自伝というよりいつものようにパズルとジョークが満載。 自伝でパズル書くか? まあ、ほと…

四つ葉のクローバー

トランプのスーツの一つがクローバーなのはヘラクレスの持つ棍棒が三つ瘤だから。棍棒の意味のクラブがクローバーに変容した。名前も、シンボルも。 今日届いたspamメール。 『幸運を呼ぶ四葉のクローバー。一度は探した事があるのでは?四葉にはそれぞれに…

逆王手

はっきり言う。プロ野球報道者は全員アホである。 朝日、毎日、ヨミウリ等々の新聞、及びテレビ報道を聞くと、プロ野球日本シリーズでトータルで負けている方が三勝三敗になったことを「逆王手」と言っている。そりゃ違うだろ、単にイーブンになっただけで自…

という状況です

台風報道や地震災害報道で気になるのが、現地派遣アナウンサー・記者の「〜という状況です」という言葉。 何か喋るたびに最後にそれを付け加える。一回の報告に二度三度、一段落終わったら必ず付けるものもいる。具体的な被害の様子を話した後ですら「〜とい…

あね

姐 姉妹の一番上。漢字源には「文語では姉、口語では姐」、と書いている。日本語のそれではなく、あっちでのそれ。なるほど、セリフの中では「姐ちゃん」と書き、ト書きでは「姉」と書けということか。妾 しょう、めかけ、わらわ(わたし)。正妻以外の妻。元…

にじ

日本では七色。色の名なら何色(8の8乗)と問うなら内側から紫、藍,青,緑,黄,橙、赤。六色林檎の由来は虹とする説には西洋では虹は六色だからという説明がある。副虹は色の順が逆転する。 虹には霓という字もある。虹に対してより小さいものを指す。虹は七…

くじ

吉凶の占い、順番の確定等を神や偶然に委ねる行為。人の罪の有無を判定する方法にも用いられたが、一番最初にそれが撤廃されたのは中国。すでに西周時代から行なわれていなかったらしい。(平凡社世界大百科事典に拠る)籤 竹の細く尖った物を集めたなかから選…

ハリポタ5

ハリー・ポッターシリーズはハリポタと略すのが通。ハリ・ポタのような中点は不要。 web で検索してみる限り、ルーナ・ラブグッドの評判は良いようだ。この小説は主人公を含めてとんでもない性格の持ち主しか出てこないのだが、彼女もまた風変わりな人物とし…

星の王子さま

1974 アメリカ パイロットはリチャード・カイリー(「ラ・マンチャの男」オリジナルブロードウェイキャストの主演)、ヘビはボブ・フォッシー(「キャバレー」「スイート・チャリティ」の監督)、キツネはジーン・ワイルダー(「夢のチョコレート工場」の社長役、…

bible

参考書籍一覧・書誌学のことを bibliography という。これは書物(biblio)について書く(graph)ということから成立させられた言葉。 聖書(the Bible)の bible は本という意味。biblio と同じもの。さらに語源をたどるとパピルスに行き着く。紙は書かれる物、記…

80日間世界一周

DVD

1956 アメリカ 子供向けの原作本を読んだことがあり、昨年原作に忠実な訳本を読んだ。中身が全然違っていた。子供向けの本は意訳というより自由訳。勝手にストーリーまで変えていたと言うことに気が付きかなりショックだった。 映画の方もかなり旅の行程が原…

ミュージカルは誰の為のものか

ミュージカルは子供の為のモノだと思いこんでいる人達が居る。無知も極まれり、子供を性描写がてんこ盛りの「イーストウィックの魔女たち」に連れて行く親もいる。「キャンディード」を見ている君の子供に小屋に写る影を通してパケットとパングロス博士が何…

オリジナルキャスト盤

この原稿は先に日記で書いた物の加筆修正版である。最近、演劇の録音CDをサウンドトラックと言って売っていることがある。そりゃ違うだろ。サウンドトラックってのは映画のフィルムの音声トラックのことで、それをレコードなりCDなりにしたものがサウン…

結果を出す

最近よく使われるようになった言葉で嫌いなものの筆頭。 結果には二つの意味があり、一つは原因と結果という因果を示すもの。もう一つは実を結ぶという意味。 最近使われている「結果を出す」という言葉は「良い結果を出す」という意味で使用されているよう…

Into the Woods

昨日ようやくCDの録音に成功した。一度 winDVD を起動して CD を認識させてやらないと MS-WMP が CD を見つけてくれないのだ。 録音したのは Broadway Original Cast と 2002 Broadway Revival Cast。初演は 1987 か。 オリジナルキャストは俳優と役柄の割り…

暈と冠

ハロとコロナはどう異なるのか。これは nifty@fprog での chat が元ネタ。 ハロ halo は光輪のこと、強い光をもつ物(者)の光る暈(かさ)を示す。仏像や聖画像の後光もそれにあたる。 コロナ corona は冠状に広がる光そのものを示す。 ハロは光源から離れたも…

押下

手元にある日本語の辞書には「押し下げる」という読みしか載っていない。サ変名詞としての「おうか」という読みはないのである。 日本語の辞書と書いたが、そんなわけだからそれ以外の英和・和英等々の辞書にも載っていない。 つまりコンピュータの世界のみ…

赤目

ある文脈で用いるとあからさまな差別語になるので注意のこと。 先天性白皮症(所謂アルピノ)では全身のメラニンが欠乏しているので眼の虹彩も赤く見える場合がある。彼らのことを赤目と呼ぶ場合があり、多くは差別的意味合いを持つ。これは全世界に共通する差…

未来少年コナン

CD

少年探偵ではない。 BGM集、&主題歌OP,ED,TV版,full,カラオケ付。アイキャッチのカタカタ音も収録。 二枚組、録音する為に140曲近い曲名を打ち込みましたとも。曲目リスト間違ってるし。 音源の入手は初めてなのだけれど、EDの幸せの予感ってTV版の方…

対語・反対語 その1

言葉の意味は文脈依存である。辞書に書かれた物が総てではない。 nifty:FNIHONGO/MES/08/5300 yhiro さん「まぐまぐ」に載っていたネタなのですが、小学生の国語のテストで「間違い」の反対は何かを問うのがあったそうです。そこでは、自分の子供は「間違っ…

天使は瞳を閉じて・第一幕

2003年 日記で書いたように天瞳は二度観に行った。時間と金をつぎ込んででももう一度観たかったからだ。 一回目は二列目、二回目は後から二列目と好対照な席で、両回を合わせて役者の表情はもちろん舞台全体・劇場全体の演出を観ることが出来、自分の記憶に…

妖星ゴラス

DVD

1962年 「南極にね、大ロケット基地を作ってね、地球の軌道を変えるんだ」大質量の星が地球めがけてやってくる。重すぎて壊すわけにもいかないということで上の発言。 どういうわけだかトド(アザラシ?)の大怪獣も現われ人類の叡智の前にぶち殺される。記憶…

Paper Moon

DVD

1973年作品 ライアン&テイタム・オニール。ポスターは映画の中では撮影されることの無かった月に乗ったアディとモーゼのツーショット。 頑張れベアーズもDVD化してくれないかなぁ。 ジョディ・フォスターも翌年TV版でアディ役をやってる。同時代として…

落書きは犯罪か?

[反戦]落書き有罪 朝日.com 「反戦落書き」に有罪判決 被告、法廷にスプレーまく 支援者:graffiti is not a crime! 関連:模索舎どうも、これには支援しようと言う気が起きないのだ。 どうして児童公園のトイレに落書きする必要がある? やりすぎだし、「落…