Bugsy Malone

ダウンタウン物語 1976 イギリス
監督 アラン・パーカー、音楽 ポール・ウィリアムズ、製作 デビッド・パットナム

 ギャング物のミュージカル。
 キャストは子供達。歌はポールその他の吹き替え。キャストは敢えて書かないが、ああこの人もこれに出ていたのかと知ってる人は知っている俳優さんもいる。しかし、このDVDの表紙、あの Bugsy Malone のポスターじゃなくて某映画監督を使って居るんだけど、主人公の二人、可哀想に。
 字幕で書いている漆喰銃は splurge gun、ばしゃばしゃ浴びせかけるという感じか。子供達なので弾丸はクリームなのだ。ふとっちょサムの一家はそんな武器など持っていないのでクリームパイで対抗するしかない。顔にクリームを浴びせられたら映画から退場。
 四輪自転車(自動車ではない、足で漕いでいる)のカーチェイスもあり、アクションも忘れていない。
 監督の解説付き、ジャズバンド、クラシック演奏は本物の子供達がやっているそう。プロモーションフィルムには本編にはない映像も入っておりお得感がある。