2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Ray & Yuji Live vol.4

六本木BRAVE BAR。十八時四十五分頃から休憩はさんで一時間。 松下祐士さん&谷口レイさんのライブ。 目の前にとても可愛い眼鏡っ娘が座っていたので気が気じゃなくてステージなんか観てませんでした。<=嘘。ちゃんと観てた。 次回は半年先ですか。予定が…

川平慈英の箱 〜J's Box〜 vol.1 1/2

エコー劇場。開場十二時半、十三時十分開演、二時間十分。マイク使用、生バンド。 川平慈英さんのライブ。 「X列って後ろの方だよねぇ」とか思って行ったら、最前列だった。「いかん、これじゃまたステージに引っ張り出されるかも」と気が気じゃなかった。…

春のめざめ

諸元は同じ。 この作品は2階席でみるものだと思う。1階ではあまりに多くのものが見えない。前回までに見落としたいろいろな事柄を確認した。 キャスト変更も進み、残っているのは主演くらいか。他のキャストは全員舞台に立ってはいるよね? メリヒオールの…

ビューティフル・サンデイ

シアター風姿花伝。ストレートプレイ。肉声。十四時八分頃開演。一幕物、約二時間。 座・演劇部 公演。作:中谷まゆみ、演出:竹本敏彰、キャスト:佐野信輔 青島凛 柳緯秀圭。(以上、敬称略) 脚本自体がとても良いのだが、今回の芝居は非常に良かった。面白い…

「春のめざめ」考察 補論2

このエントリは「春のめざめ」に関するネタバレを含むのであらかじめ警告しておく。 本来期待される解釈 asahi.com から引用 (前略) 台本・歌詞のスティーブン・セイターは「時代や国、文化の違いを超えて若者の心の声に寄り添った作品。日本での上演は夢で…

「春のめざめ」考察 補論

このエントリは「春のめざめ」に関するネタバレを含むのであらかじめ警告しておく。 このエントリの目的 すでに2つ考察を書いているがそこから漏れた雑多な事柄を記録しておくことである。 この作品は面白い 駄作だとはほんの少しも思っていない。これは見…

「春のめざめ」感動に関する考察

このエントリは「春のめざめ」他、幾つかのミュージカル作品についてのネタバレを含むので、あらかじめ警告しておく。 「感動した」 観劇blogを読んでいて少々辟易するのは単に「感動しました」と書かれているもの。何の感想にもなっていやしない。 最近の観…

春のめざめ

今回は誘われて。二階席。ピットの中身も見えたし、床面の模様もわかる。二人の名前がそこに書かれているのもはっきり読み取れる。 ということで、Corich や ameblo にも書いた考察をこちらにも転載する。次のエントリはその考察。

四季版「春のめざめ」考察

ネタバレを含むので見てない人は読まないように。あらかじめ警告。 一幕のラストでメリヒオール*1がヴェントラ*2と性交する。その様子を彼らの友達のコーラスが見守り、そしてステージ上の客も見守るように見せている。ステージ上の客がそのように見ていると…

Xanadu

ワールドツアー版の来日公演。赤坂ACTシアター。開演十三時五分。一幕物、一時間半。 オリジナルもこの時間なの? 原語公演だからセリフを削ったのかしらん? 曲はフルスペックで入っていた模様。 字幕はほとんど見なかった。っていうか一番前だったので見え…

ザ☆下北沢エンターテインメント

ザ☆下北沢エンターテインメントの生放送スタジオで観覧。 ゲストは 清水順二さんとタイソン大屋さん。舞台では薄まって見えてしまうのかもしれないが、目の前に見るタイソンさんの繊細さと情熱に好印象。 下北沢へは火曜が休みじゃないとなかなか行けないの…

春のめざめ

四季自由劇場。初日から二日目。マイク使用、生演奏。第一幕一時間、幕間二十分、第二幕一時間五分。 やはり四季で上演してはいけない作品だった。四季の独特な発音方法が日本語を違和感あるモノにしてしまい、ストーリーを破壊する。また、客がステージの上…

アザラシ

シアター1010。カムカムミニキーナ公演。ストレートプレイ。第一幕一時間五分、幕間十五分、第二幕一時間。但し、時間を記録していなかったので間違っているかもしれない。マイク使用。 脚本が良くない。セリフが悪いのではなくストーリーがつまらない。…