2006-01-01から1年間の記事一覧

Tommy

1975年イギリス? ケン・ラッセル監督 アンマーグレット、オリバー・リード、ロジャー・ドルトレイ。他にエリック・クラプトン、ジャック・ニコルソン、ピート・タウンセンド、ティナ・ターナー、ザ・フー他。 演奏者、出演者を見ていると泣きたくなるような…

チャーリーとチョコレート工場

2005年アメリカ ティム・バートン監督。 クリスマス前の悪夢でのジャックの歌は作曲家のダニー・エルフマンが歌っていた。今回の歌も彼が歌っている。おそらく一人で。あとでスタッフ&キャストを確認してみるけれど。 エレベーター移動のあとの話もあるのか…

スウィングボーイズ その2

土曜と日曜の昼の回で観劇。諸元は日記やmixiに書いたのでここでは割愛。 二回観るのはキャストが違うから。主要キャストは同じだけれどミュージカル座のファンとしては全員をみたいじゃないか、ということで。 - 鈴木さんはタバコを吸い慣れていないらしく…

過ぎ行く風はみどり色

過ぎ行く風はみどり色 倉知淳 創元推理文庫 猫丸先輩シリーズの長編。この作者、たぶん、事件年表のようなものを作って作品を書いているのではないだろうか。それを私が再構成して、なんてことは考えない。誰かやるだろうし。 倉知淳は読者を快く騙すので、…

ニューヨーク・ニューヨーク

ニューヨーク・ニューヨーク 1977年 アメリカ 今回のDVDの売りはロバート・デ・ニーロの名前だけだった。 その当時はライザ・ミネリの方が知名度あったのにねぇ。 オリジナル曲はタイトル曲と劇中劇のハッピー・エンディングの2曲かな。あとは既成曲。 …

えびす考

「えびす」には幾つかの表記がある。恵比須・恵比寿・夷・戎・胡・蛭子・蝦夷。 「胡」 五胡十六国の胡。中国にとっての北方民族あるいは西方民族。当然、野蛮人の意味合いがある。 えびすには外国の者という意味があるため、この訓がある。 「夷」 中国にと…

壺中の天国

壺中の天国 倉知淳 角川文庫 デンパな殺人事件を論理的に推理するという話。 倉知淳の作品には、読者が気がつけば何の謎もないという話がある。この作品もそれ。同じモノには「星降り山荘の殺人」がある。ヌケヌケと騙してくれましたねと思うか、やはりそう…

阿修羅城の瞳

DVD

2005 日本 いのうえ歌舞伎の映画化。 市川染五郎の見栄を切るシーンって、化粧無しでもこういう顔が作れるんだ、と驚いた。 どうしても舞台と比べてしまうわけだが、舞台ストーリーのごちゃごちゃはきっちり切り捨てられてすっきりした分、最後の方のごちゃ…

エンカルタ2006&大修館シソーラス

マイクロソフト 百科事典エンカルタ2006 大修館 日本語シソーラス エンカルタは2005年版を購入していないので昨年との比較ではなく一昨年との機能比較になる。 検索済リストが左側から右側に変更になり、検索文字入力確定と共にプルダウンメニューに…