2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Bugsy Malone

ダウンタウン物語 1976 イギリス 監督 アラン・パーカー、音楽 ポール・ウィリアムズ、製作 デビッド・パットナム ギャング物のミュージカル。 キャストは子供達。歌はポールその他の吹き替え。キャストは敢えて書かないが、ああこの人もこれに出ていたのか…

僕はバラを知らない

♪輝く星空に僕は生きてる ♪翔び立つ時にも翼はいらない ♪怠惰な世界で夢持たずに生きる人達 ♪彼らにさよなら、星へ飛び立て 高校の同級生の話。「理絵はいちずでいい子なんだから大事にしてあげてね」 だからまだコクってさえもいないんだってさ。 さらに別…

自由にする力

絶絵子(たえこ)さんは大会社のプログラマでした。関東とはいえ田舎の大工場の建物でしたから百メートルもの筒抜けのフロアに席がありました。横幅も五十メートルはあったでしょうか、フロアの中に何本もの規則正しい鉄筋の柱が立ち並んでいる、そういうとこ…

Melody

DVD

「小さな恋のメロディ」1971 デビッド・パットナム製作、ワリス・フセイン監督、アラン・パーカー脚本。 ジャック・ワイルド、マーク・レスター、トレーシー・ハイド。イギリス映画だと思っていたのだが違うのか? フランス・イタリアのB級コメディの雰囲気…

スマリヤン自伝

「天才スマリヤンのパラドックス人生」 レイモンド・スマリヤン著、高橋昌一郎訳、講談社刊作者の本の中でも題名が悪い部類に入るかもしれない。 スマリヤンの自伝。自伝というよりいつものようにパズルとジョークが満載。 自伝でパズル書くか? まあ、ほと…

四つ葉のクローバー

トランプのスーツの一つがクローバーなのはヘラクレスの持つ棍棒が三つ瘤だから。棍棒の意味のクラブがクローバーに変容した。名前も、シンボルも。 今日届いたspamメール。 『幸運を呼ぶ四葉のクローバー。一度は探した事があるのでは?四葉にはそれぞれに…