2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージカルは誰の為のものか

ミュージカルは子供の為のモノだと思いこんでいる人達が居る。無知も極まれり、子供を性描写がてんこ盛りの「イーストウィックの魔女たち」に連れて行く親もいる。「キャンディード」を見ている君の子供に小屋に写る影を通してパケットとパングロス博士が何…

オリジナルキャスト盤

この原稿は先に日記で書いた物の加筆修正版である。最近、演劇の録音CDをサウンドトラックと言って売っていることがある。そりゃ違うだろ。サウンドトラックってのは映画のフィルムの音声トラックのことで、それをレコードなりCDなりにしたものがサウン…

結果を出す

最近よく使われるようになった言葉で嫌いなものの筆頭。 結果には二つの意味があり、一つは原因と結果という因果を示すもの。もう一つは実を結ぶという意味。 最近使われている「結果を出す」という言葉は「良い結果を出す」という意味で使用されているよう…

Into the Woods

昨日ようやくCDの録音に成功した。一度 winDVD を起動して CD を認識させてやらないと MS-WMP が CD を見つけてくれないのだ。 録音したのは Broadway Original Cast と 2002 Broadway Revival Cast。初演は 1987 か。 オリジナルキャストは俳優と役柄の割り…

暈と冠

ハロとコロナはどう異なるのか。これは nifty@fprog での chat が元ネタ。 ハロ halo は光輪のこと、強い光をもつ物(者)の光る暈(かさ)を示す。仏像や聖画像の後光もそれにあたる。 コロナ corona は冠状に広がる光そのものを示す。 ハロは光源から離れたも…