チャーリーとチョコレート工場

2005年アメリ
ティム・バートン監督。
クリスマス前の悪夢でのジャックの歌は作曲家のダニー・エルフマンが歌っていた。今回の歌も彼が歌っている。おそらく一人で。あとでスタッフ&キャストを確認してみるけれど。
エレベーター移動のあとの話もあるのか。前回の映画化ではそこがないので非常に不安な気持ちが最後に残ったがこれなら落ち着きがあるように感じた。
おはよう星の輝きよ、大地がこんにちはと言うよ。
君達は頭上できらめき、僕らは地面できらめくのさ。
Hair の Good Morning Starshine の歌詞がセリフで出て来る。エンドクレジットにもちゃんと書かれていた。
猿が出てきたので、すわっ猿の惑星(駄作の方)の再現かと思ったら、別の猿の話だった。手を伸ばして取るところまで全部ジョークだ。
女の子は二人ともチャーミング。子供達がちゃんと生きたまま帰るシーンがあるのも良い。酷い目に遭わされているけれど。