エンカルタ2006&大修館シソーラス

 マイクロソフト 百科事典エンカルタ2006
 大修館 日本語シソーラス

 エンカルタは2005年版を購入していないので昨年との比較ではなく一昨年との機能比較になる。
 検索済リストが左側から右側に変更になり、検索文字入力確定と共にプルダウンメニューに候補が並ぶようになっている。以前は全リストがあらかじめ表示されていて、入力確定と共にリストが減っていくというものだった。
 昨年に引き続いてキッズエンカルタが標準装備、フライトシミュレーターも。フライトシミュレーターのBGMはオフに出来ないように見える。今のところPCをミュートにする以外に方法を見つけられていない。音声ファイルを削除する方法もあるかもしれないが。
 地図は行政図、地形図のみの選択ができるようになっている。ただし、昔より詳細さが減ったように見える。気のせいか? 日本での大合併イベントには未対応。
 幾つか記事を当たってみたが、少し内容が古い物がある。元素周期表はアップデートされていない。この点は WikiPedia が勝っている、さすがヲタクの事典というか。

 シソーラスとは現代的な意味では類語辞典のこと。
 LogoVista 版のものを購入。
 システムソフト版と異なり、CDをそのままコピーして導入できる物ではなく、シリアル番号を入力した上でインストールという手順が必要。それでは、検索ソフトはどうなるのか?と思ったが、インストール後の辞書ディレクトリを指定すれば Jamming でもデータを認識することができた。
 データ配置は図書分類番号方式。つまり角川類語辞典方式。ただし、すべての語彙が項目になっているわけではないので、自分で或る程度簡略な語に直してから検索する必要がある。