句読点・補足

句読法案の年代が1906年ではないかというコメントが白掲示板であったけれども、1910年説は平凡社大百科事典のもの。ところで法案の原文は公開されているのだろうか?

    • -

横書き句読点に関する言及は先の公用文のそれが最初で、横書きについて考慮されていない文書はそれ以前にある。

    • -

「そうだそうだといいました。」を「そうだそうだといいましたまる」と読むのはよくあることだが、同じような言い回しが英語にもある。I don't lend money. Period. 金は貸せない、以上。

    • -

正書法前に書かれたシェークスピアの文は、出版物によって句読点の打たれ方が異なる。句読点の使われ方を見て活字を組んだ職人が判別できたらしい。

    • -

そもそも日本語では書き言葉は続け字だったので、切れ目で句読の区別がついた。漢文を句読点無しで読める中国人ってのはやはり偉いね。訓点付きでも読むのが大変なのに。
とか思ったら最近は中国語でも句読点使いますか。堕落?