キャンディード@帝劇

須藤香菜さんの「キャンディード」出演情報を聞いて大喜び中のくろはたです。
キャンディードのCDは複数出ている。

Candide

Candide

1956オリジナルキャスト盤


Candide

Candide

1999ナショナルシアター版


Candide (Complete)

Candide (Complete)

LSOバーンスタイン指揮版


Candide

Candide

1974リバイバルキャスト盤


Candide-Comp Opera

Candide-Comp Opera

Scottish Opera


その他1989年版、ニューブロードウェイキャスト盤があるが現時点では輸入で入手するしかなさそうだ。
チラシによればジェン・ケアード版は1999ナショナルシアターバージョンということで、それに近いのではないかと予想される。キャンディードは再演の度に曲順や歌詞やストーリーが変わっているのだ。以前公演された宮本亜門版もそれまでの版とは異なっている。あれは超完全版というべき曲のラインナップだった。つまり、非常に長かった。DVDも複数あるので見れば規格がない作品なのだと判ると思う。