LAZY DAYZ

開始時間が二時間前倒し以外は昨日と同じ。
 
この脚本は良くない。このラストシーンがある以上、むしろ悪い。
この文章を書いているのは「LAZY DAYZ」と「サイト」の間の期間で、そういうこともあり両者を比較してしまうのだが。作品の方向性がまったく逆だ。
「サイト」の初演時、私はうつ病と闘っていた時で自殺願望がいつもつきまとっていた。いつ、どこで、どうやって死のうかなんてことをずっと考えていた。ただ、それを引き留めていたのは医者との約束「自殺しない」ということ。そんな時に「サイト」を見た。見終わって思ったのだ、「もう少し生きてみよう」と。だから「サイト」の再演を熱望したし、M座を応援し続ける原動力にもなった。大好きな人達が再演に出ないことを知って残念がったし、別の大好きな人達が出演することを喜んだ。
もし、あの時見たのが「サイト」じゃなくて「LAZY DAYZ」だったならどうなっていただろうか?
不安や恐怖は伝染する。自殺報道のあとに自殺者が増えるのは偶然じゃなくて必然なのだ。
もし「LAZY DAYZ」を見ていたら死んでいたと思う。
あのラストはやってはいけないことなのだ。


mixi でも書いたが、脳内のラストシーンを改竄させていただく。
あのまま幕は下りない。成瀬が消えた結衣に気がつき、慌てて階段を駆け登りあとを追って飛び降りる。そして幕だ。カーテンコールでは成瀬に結衣をお姫さまだっこさせて登場させる。