三文オペラ

このエントリーは敬称略。
シアタコクーン。十二時半開場。十三時過ぎ開演。第一幕一時間、幕間十五分、第二幕四十五分、幕間十分、第三幕四十五分。マイク使用(歌)、生演奏。
出演:三上博史秋山菜津子安倍なつみデーモン小暮閣下田口トモロヲ松田美由紀米良美一明星真由美、大鷹明良、つまみ枝豆、加藤啓、さけもとあきら、水野栄治、岡田誠、村上勧次朗、星智也、原慎一郎、福山健介、石井則仁、二宮優樹南智子、菅原さおり、松田愛子、多岐川装子、高山のえみ、いせゆみこ
青木タイセイ(トロンボーン/ベース/キーボード)、内橋和久(ギター/ダクソフォン)、エミ・エレオノーラ(ピアノ/アコーディオン/ロボキア)、坂本弘道(チェロ/ノコギリ)、塩谷博之(クラリネット/サックス/フルート)、高良久美子(マリンバ/ビブラフォン/パーカッション)、芳垣安洋(ドラム/パーカッション)
演出:宮本亜門、作:ベルトルト・ブレヒト、音楽:クルト・ヴァイル、翻訳:酒寄進一、音楽監督:内橋和久、歌詞:三上博史、美術:松井るみ、衣裳:岩谷俊和、振付:上島雪夫、音響:山本浩一、映像:栗山聡之、歌唱指導:伊藤和美音楽監督助手:中條純子、演出助手:寺粼秀臣、技術監督:堀内真人、舞台監督:有馬則純。


なんでさ、放送局系のwebサイトは出演者名をテキストで書かないの? 画像ファイルで名前を書いてたら記録に残らないじゃん。放送局系の演劇webサイトの作り手達は本当に馬鹿なんじゃないかと思う。TBS、フジ、テレ朝は元凶だ。例:TBSBunkamura <=どちらも、キャスト名を画像にしてる。


それはさておき。いつも思うが、シアターコクーンは席が狭いし、どの席も見づらくてしょうがない。早く解体して新しく作り直して貰いたいところだ。たとえば、二階・三階の手すりね。あれ、マヌケなほど太く舞台を隠してしまうので最前列の人達は前のめりになる。もちろん、前のめりになるのはマナー違反だが、劇場が悪いんだと思うよ。あれだけ最低な劇場ってのもなかなか無いね。


と悪口ばかり書いているが、作品自体は非常に面白い。ストーリーのことじゃない。話はもうどうでも良いくらいのものだが。良いのは演出ね。これはとても面白い。
キャストも、主要女性陣3名(ポリー、ジェニー、ルーシー)の歌は下手糞だが、許す。海賊ジェニーの歌を歌唱力ほとんど無しの歌声では幻滅は甚だしいけれども、それには目をつぶる。キャラで許す。ポリーくらいは上手い人を設定して欲しかったが、取り敢えず許す。演出でわざとみんな下手に歌っているだと信じることにする。
舞台ではまあいろんなものをまき散らすわけだが、これならスプラッター・ミュージカル「Evil Dead」もやれそうだとは思った。
白井晃版に続いて、宮本亜門もマッキーをイエスにしていたが、いや、これは違うだろと思う。マッキーは死に瀕してそこからご都合主義的に抜け出すわけだが、イエスは違うでしょ。一緒くたにするのは根本的思想的に誤りだと思うのね。ということで第三幕は減点。