豪快なSF交響ファンタジー

豪快なSF交響ファンタジー 不気味社

 曲目は伊福部昭のSF交響ファンタジー1番、2番、3番、交響ファンタジーゴジラvsキングギドラ」、おまけ1曲。演奏ではなく合唱によるもの。
 不気味社といえば、現時点で最新のアニメの鉄人28号でのオープニングとエンディング「正太郎マーチ」。一部では不評だったようだが僕は嫌いではない。その証拠にこのようにCDまで入手しているわけで。
 ゴジラのテーマ曲は伝統的に「ゴジラゴジラっ」と歌うことになっているが、現代的にゴジキンバージョンで歌っている。キングコングのテーマやバラダギは歌詞の通り。ちゃんと作っているので先行している幾つかの交響ファンタジーアルバムと並べてもいいと思う。
 オケだと曲毎のテンポの変化は少なく切れ目を感じることは少ないが、この版は違いがあって切れ目が判ってしまうのがどうかというところ。個人的にはこれでいいと思う。